ライ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

奇人変人変態揃いの厨ギルド その名もLIVE!!(°▽、゜)キャー

Entries



PCの選び方

ちゃっす中々いい更新頻度ですな
ただ内容がTSのことじゃないのは・・・仕様ではないですがね!
PCの選定ってどうやるんだあああああて質問もらったんで
俺の分かる範囲で答えたいと思います
ぶっちゃけPC買いたいけど・・・CPUはどれがいいの?メモリはどれくらい必要??
って感じでそれが何か分からない人には???な感じになると思います
とりあえず簡単に、あくまでゲームをするって前提で
ある程度の性能と価格を想定して書きます
まずCPUから
家電量販店とかPCの前にスペックを書いた札が貼ってると思います
その中にまず間違いなくCPUはあります
有名なのでいくとintelやAMD
intel入ってるってCMで言われるくらいintelは多いです
最近はAMDの製品も良くてシェアを広げつつありますな
んで肝心のCPU編
まず俺がintelを使ってるのでintelで説明します
intelって言うよりpemtiumって言った方が分かり易いかな
今この中で選択できるって言えば・・・
pentium4、pentiumD、core2duoってくらい
あ、これはデスクトップの話なんでノートの方を知りたい方は個通クダサイ( ´ー`)y―┛~~
んでまずpentiumDはもうダメ
元々性能イマイチだったけどcore2duo出たので
単純にcore2duoってのはpentiumDのいいヤツって考えてくれておkです
そうなるとpentium4かcore2duoになりますな
何が違うかって説明はめんどくさいので
CPUってのは簡単に言えば脳みそです
↑の二つの選び方としては
一つの作業をする場合はpentium4で十分
複数同時に作業したい場合はcore2duoがいいです
TSしながら音楽聞きながらどっかの動画見ながら・・・ってなると
core2duoの方がいいです
それはデュアルコアで・・・って難しい話になるので終了
次にメモリの選び方
これも絶対PCの前にスペックとして書いてあるので要チェック
これは何かと言うと作業スペースの話
脳みそがすごい作業できるとしても作業スペースが狭いと全ての力を出せないと
そういうことです
だったら多い方がいいのか!って事になりますが
その通り多い方がいいです
今から買うなら最低1G、余裕あれば2G欲しいとこですな
次にHDD容量
これも間違いなくスペックに書いてあると思います
まあこれはどれだけ保存しておけるかって話
保存できる量以上の作業はできないので自分の用途に合わせて選ぶのがいいですな
まあ動画保存しまくらいない限り160~250程度もあれば十分
これは外付けと言って@からPCの外に取り付けることも可能なので
それを考慮してもそこまで大きな容量はいらないかと
流行りは250Gくらいかなと思います
次にゲーマーとしては重要視したいのがグラフィックボードの有無
今のPCはかなり性能がいいので一つのボードで演算処理・映像処理・音声処理ってやってたりします
それでもゲームみたいなかなり映像のデータ容量の大きなものに関しては
ボード内の能力の限界がそこまで高くないため処理が遅くなったり荒くなったりしてしまいます
なら映像は専用のボードを付けようじゃないか!ってことでグラフィックボードの出番なわけです
何が変わるかって言うと・・・
TSで言うなら人が多い場面でカクカクしてる人など
それが緩和されます
ボードの性能にもよるんで完全にスムーズにとは言えないけども
@3Dやってる場合などは映像の処理が早い+綺麗になるため
大きな差が出てきます
高性能PCでグラボ無し!より俺としては他の性能をちょっと落としてもグラボを付けて欲しいところですね
これは多分家電量販店に売られてるPCに標準的にはついてないです
やはりゲーマー向けPCであったり高性能を売りにしてる直販メーカ等が
グラボ付けて売ってますが
ショップオリジナルPCとかにも付いてたりします
見た目とかこだわってなくメーカ名もあまり聞いたことないPCが売ってたりしませんか?
性能はいいのに安い!みたいな
それがショップオリジナルPCってヤツだったりするかもしれません
こういうのは完成された目の前に売られてるやつを買うだけでなく
BTOをと言って自分で構成を選んで自分の欲しいスペックのを今から製作してもらって買うなんてこともできたりします
DELLとかそのいい例でメーカ直販なため、スペックの割に値段は安くなってたりします
まあグラボの話に戻ると
ゲームするなら付いてるほうがいいです
んでどんなのが付いてるといいのか
大きく分けるとGeForceとradeonというメーカがあります
まあどっちがいいってのは個人の趣味なんですが
俺はGeForce派なのでそれで選ぶ場合
いわゆるミドルレンジと言われる性能も価格も普通の製品
GeForce7600GT
そっからグレード上げて上級の中程度価格も性能もそこそこ高い製品
GeForce7900GT
さらにグレード上げて最上級の性能と価格を持つ製品
GeForce7900GTX
さあどれがいいんだ!ってことになると
価格と相談で7600GTか7900GTがいいかと
売れ筋なとこだしね!
まあこれと同じグレードのradeon製品が知りたい人は調べるか個通よろしく
まあ実際はさらにこれの2枚使ったSLIとか・・・難しいので終了

さあものすごい書いてしまったと今後悔した!
まあ見て分かる人も分からん人も興味ある人もない人も
ここまで見てくれてありがとうorz
内容や例えが少し変でも気にしない!
んで最後にまとめ
今買うならどんな性能のPCなのか

ある程度お金ある場合
CPU core2duoの最上位モデルクロック2.4Gだったかな・・曖昧です
メモリ 2G以上
GPU GeForce7900GTX
HDD 500G以上

普通くらいでお金も抑えたい場合
CPU core2duoの真ん中辺りの製品 確か4種あるので中2つのどちらか
メモリ 2G以上
GPU GeForce7900GT
HDD 250G

かなりお金を抑えたい場合
CPU core2duoの最下位モデルかpenntium4の3.0GHz~くらいのもの
メモリ 1G以上
GPU GeForce7600GT
HDD 160G

くらいの数値を気にしてたらいいんじゃなかろうか
実際に買うなら真ん中の構成がいいかな
CPUは↑から2番目の付ければ十分高性能だと思うので
これ以外にもCPUの二次キャッシュがなんぼだ・・・とか
音楽にもこだわりたい!とか
OSはmediacenterがとかとか
そんなのブログに書ききれないんで知りたい人は個通よろ
ってかロディのためにこんなに書いちまった!
興味ない人は迷惑極まりないなと思って締め     xxx

Comment

うちはハードの要領は少なめでいいからグラボついててそれなりに高性能がいいかな。

あんまり集めたりせんのんです(´・ω・)

普通に変換されないからちょっと疑問なんだけど、
「せん」とかって方言なんかな?(´・ω・`)
まぁなんだろうと意味通じてればまぁおkだよね!
  • posted by みりー
  • URL
  • 2006.09/08 02:04分
  • [Edit]

すっごい参考になったよぉ~
  • posted by ねむりn
  • URL
  • 2006.09/08 06:30分
  • [Edit]

日本語で話してくださいww
  • posted by ろでぃ
  • URL
  • 2006.09/08 08:03分
  • [Edit]

読んでもさっぱりヾ(´ー`)ノ(ぁ
  • posted by らぐ
  • URL
  • 2006.09/08 21:45分
  • [Edit]

ミリー>まあ標準語以外方言だからせんは方言だな

朝倉>ある程度知識がある人には分かる内容・・・のはず!

ロディ>日本語を読めないとはロディレベルか( ´,_ゝ`)

ラグ>kiaiだ!
  • posted by ライ紳士
  • URL
  • 2006.09/08 23:47分
  • [Edit]

|・ω・)なるほどうちのPCが完全に時代遅れだって事ですね
|彡サッ
  • posted by 某お汁
  • URL
  • 2006.09/10 15:49分
  • [Edit]

うちのPCも時代遅れだよ!
  • posted by みりー
  • URL
  • 2006.09/10 17:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

・プロフィール

LIVE

Author:LIVE

LIVEスタートだ!!

・連絡事項&提案

▼シャッフルGV
次回のシャッフルGVは未定

・最近の記事

・最近のコメント

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

