ライ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

奇人変人変態揃いの厨ギルド その名もLIVE!!(°▽、゜)キャー

Entries

スポンサーサイト


パクリパクリ言うなら・・・

さあ毎日かかさず更新続けますよ!

最近俺が見てこれは!って思うニュースをピックアップするコーナー
ライのそんな大騒ぎすることじゃねえよのコーナーです
第一回目にして最終回のような雰囲気ですがガンガンいきましょう
最近のニュースでこれは!ってヤツというと・・・
歌手の槙原さんが松本さんの台詞をパクったってとかなんとか
松本さんってのは歌手じゃなくて銀河鉄道999とか書いてる漫画家ですな
っても最近の人は銀河鉄道999なんて知らないんじゃ・・・
まあ俺もリアルタイムじゃ見てないはず
ゴダイゴとか俺よりもっと前の世代ですからのう
まあメーテルとかテツロウとかそういうキャラくらいは知ってる人もいるかな
んでことの発端ってのは槙原さんがケミストリーに提供した歌詞の中に出てくる台詞が松本さんの書いた漫画銀河鉄道999に出てくる台詞に酷似しているというものです

まあそんなん書いても分かりづらいんで
誰でもわかるように下に並べてみよう
まず松本さんが書いた銀河鉄道999に登場する台詞
「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」
そして今回槙原さんが書いた歌詞
「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

さあどうでしょう
ブログを見てくれてる人の判断はどっち?
俺の判断は・・・まあパクリやろってw
でも一言でパクリって言っても色々ある
単純にそのままのパクリ
上みたいに語呂を並び替えたパクリ
メロディーラインのように部分的なパクリ
ってな具合にね
んでこれに対する槙原さん側の言い分
それなら松本さんの使っている銀河鉄道という言葉も先人の台詞のパクリでは?
まあごもっともw
小学生の争いかw
ってツッコミの一つも入れたくなりますよね
どっかの歌手も言ってたが
パクリパクリ言うなら今出てる歌のほとんどがパクリじゃ~みたいな
ここまでいかなくてもどっかでパクリ疑惑なんてもんは浮上してる
どっかで聞いたメロディーやなとか
どっかで聞いた歌詞やなとか
ってのは実際歌詞とかメロディーとかって生活してる中で
どっかで聞いた音、聞いた言葉、見た内容などなど
そういうのにかなり影響されると思うわけですよ
だから実際パクリってか同じようなのってこれに限らずいくらでもある
まあ槙原さんのは明らか+本人が気づいたってのが大きいんだろうけども

まあ実際今までの経験とかから作られたものって
歌に関わらず過去の何かが盛り込まれてるわけで
それがあるから今の作品があるわけで
まったくのパクリはダメだけども
ベースにあるものに自分なりのアレンジを加える
そういうのは別にいいんじゃなかろうか
そんなことを考えた今日この頃でした!

まあ今回のように単純に並び替えるのはどうかなと・・・
もし槙原さんがこれを自分で作詞していたとして
その可能性が0ってわけじゃない
ここまで言葉が似るってことは過去に銀河鉄道999を見たことがあり
その内容が残っていた
そういう可能性もある
というか槙原さんもその可能性はあると言っている
だけどまあね
ここまで似てたらどうなんかなあと
もし自分で作ったとしても
先に世に出ている松本さんの台詞があって
それに酷似しているという事実があって
だったら何かしら言うべきだったのかもね
なんて纏め方で本日終了          xxx
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

・プロフィール

LIVE

Author:LIVE

LIVEスタートだ!!

・連絡事項&提案

▼シャッフルGV
次回のシャッフルGVは未定

・最近の記事

・最近のコメント

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

